身体能力と筋肥大
こんにちは。
BODY MOVINGの星野です!
本日はいつまでも若々しくいたい、体力をつけたい、身体能力を向上しスポーツの質を向上させたい。
そんな方のためのコラムとなります!
身体能力の向上というと、筋トレ、トレーニング、ランニングなどが思い浮かぶと思います。
そしていざジムに行くと筋肉隆々の方々が130kgのベンチプレスをやっている。
だから自分もあれぐらい鍛えなければ身体能力は向上しない。
そんな思いを抱いていらっしゃる方も多いはずです。
それは
間違いです!
彼らは基本的にボディメイクを目的としており、身体能力向上を目的としておりません。
もちろん見た目はカッコ良く、私自身も尊敬しますし、見た目を格好良くしたいと思います。
しかし、身体能力という観点から考えればあのような重い筋肉は逆に身体能力の妨げになりかねません。
もちろん、スポーツの種目にもよりますが。
テレビでアスリートを見てみると、ボディビルダーのような身体つきの方はいらっしゃるでしょうか?
アスリートとボディビルダーのトレーニング方法は異なります。
必要な筋肉を必要なだけ鍛え、心肺機能を向上するやり方をとります。(特異性の法則)
もちろん、ボディメイクの方々が大半だと思いますし、ボディメイクはとても良いことです。
しかし、もし体力や身体能力を必要とされる方々がいらっしゃいましたら、是非その違いを念頭に置き、トレーニングをしてみてください。
なお、今後フリーでパーソナルトレーニングを承る予定でございます。
具体的な質問もお受けしますので、よろしくお願いします!
今回は短いですが、また細かい部分を更新していきます!
星野
0コメント