サプリメント(BCAA)
サプリメント第2弾!!
BCAA!!!
BCAAとは、
運動時、筋肉のエネルギー源となる必須アミノ酸である、バリン、ロイシン、イソロイシンの総称です。これらは体内で作ることが出来ず、食事でしか摂取できません。
では、プロテインと何が違うのか。
簡単に言えばアミノ酸の種類の数が違います。
・プロテインは20種類
・BCAAは3種類
・EAAは9種類
ではBCAAを詳しく説明いたします。
BCAAのアミノ酸
プロテインには20種類のアミノ酸が含まれており、この中にはBCAAも含まれています。
ではなぜBCAAを単体で摂取するのか。
それは、BCAAにはバリン、ロイシン、イソロイシンが含まれていますが、
これらのアミノ酸はタンパク質を合成する作用があるからです。
つまり、アミノ酸(タンパク質)から筋肉を作るときにシグナルとなって命令を出すのが
BCAAの役割です。
しかし、シグナルが発生しても、そこに材料がなければ筋肉は作れません。
その材料はタンパク質すなわちプロテインが必要になってきます。
つまり、筋肉を作る材料がプロテイン、
命令を出すのがBCAAということになります。
BCAAのタイミング
BCAAの飲むタイミングですが、先ほども言った通り、BCAAは命令するシグナルです。
決して材料ではありません。プロテインの代役にはなりません。
命令だけだしても材料がなければ筋肉を大きくすることが出来ず、
細くなっていきます!
だた、細くなりたい方はプロテインを飲まずBCAAを
筋トレ中
に摂取することをお勧めします。
筋肉を太くしたい方は筋トレ30分前位に
プロテインやタンパク質を摂取し材料を確保します。※
そして
BCAAを筋トレ中に摂取
筋トレ後にプロテインを摂取するのが良いでしょう。
空腹でトレーニングするのも筋分解を促進しますので注意が必要です。
※プロテインは筋トレ後だけでも可。
BCAAは必要?
結果、BCAAは必要なのか。
一般的に趣味や健康のためにトレーニングしている方はBCAAは
必要ありません!
しかし、細くなりたい方、筋疲労があるようなアスリート
は摂取をお勧めします。
細くなりたい方はBCAAのみ、もしくはソイプロテインと合わせて。
がっつりトレーニングされている方、競技をされているアスリートは
BCAAに乳酸産生抑制効果があるので疲労をためないためにも、筋肉合成のシグナルを
出すためにも摂取をオススメします!
しかし、一般的に優先順位として最も高いにが
プロテイン
です!
単体で必要だと思う方は是非、BCAAを摂取し、効率の良いトレーニングに繋げてみてはいかがでしょうか?
以上、BCAAについての情報を簡単に解説させて頂きました。
是非、参考にしてみてください。
0コメント